bRoken bLock

ヒビから漏れ出た心情を吐露するわけでもないブログ

シーボルトミミズ

こんにちは

 

皆さん、ミミズって聞いてどのようなものを思い浮かべますか??

 

ミミズ腫れ?その元となった動物は?

茶色くて、うねうね、雨上がりに地面に転がっている。

土の神様なんて呼ばれ方もしますね。

今回はまさにその動物のミミズの話ですが、、、

 

シーボルトミミズって知ってますか???

 

 

でっかいミミズです。日本最大級のミミズです。ほんで青い

 

見たらわかります。

 

 

これ!!!

f:id:niagzoo:20181002173849j:plain

 

 

でかい!とにかくでかい!ほんで青い

ただ青いのではなく、螺鈿のような美しさがあります。

 

 

こいつは和歌山の山中で見つけました。

珍しいのかと思いきや、中部以南の太平洋側の山中では割とよく見かける種なのだそう。

 

丁度前日雨降ってたし出て来たくなったんだろうか。

 

ちなみに名前のにある「シーボルト」は、ご存知、江戸時代の医師、シーボルトから来ているそうだ。

 

実物の方が、動きがある分写真よりキラキラしてて綺麗なので、是非実物を山中で見つけて欲しい!

 

ミミズ図鑑

ミミズ図鑑