bRoken bLock

ヒビから漏れ出た心情を吐露するわけでもないブログ

Mac 画面真っ暗

こんにちは

 

最近Node.jsの勉強をはじめました。

JavaScriptのコードをVisual Studio Codeで書いているのですが、Visual Studio Codeを起動した状態でMacBook Proをスリープ状態にしていたら、再度パソコンを開いた際に、画面が真っ暗になっていました。

 

Visual Studio Codeを開いていたデスクトップだったので、ひとまずVisual Studio Codeを閉じて様子を伺っていました。 

 

f:id:niagzoo:20181012212508p:plain

 

 

しかし、いつになってもデスクトップの背景は真っ暗なままです。

一応クリックやカーソルの移動は可能だったので様々な作業はできるのですが、黒い画面にカーソルを合わせると、虹色ぐるぐる。。。

 

 

そこで、何が起きてるか調べるために、

移動→ユーティリティ→アクティビティモニタ

を開いてみました。

するとこんな状態。。。

 

f:id:niagzoo:20181012212513p:plain

 

crashpad_handler   CPU稼働率125%

 

どちら様ですか???

 

みたこともないものがずっとワークしていたみたいです。

ググってもよくわかりませんでしたが、とりあえずウイルスではなさそうです。

 

よくわからん状態になったら、素人ができる手っ取り早い解決法、その名も「再起動」をぶちかましましょう!

 

今回もパソコンを再起動することで、無事に去ってくれました。

結局なんだか分からずじまいだったので、ご存知の方はコメントいただけると嬉しいです。

 

 

Node.js超入門[第2版]

Node.js超入門[第2版]