bRoken bLock

ヒビから漏れ出た心情を吐露するわけでもないブログ

2018年秋華賞

こんにちは

 

一昨日秋華賞見てきました!

今年の注目はなんといってもアーモンドアイ!

史上5頭目牝馬三冠がかかってましたからね。激アツですね。

 

初競馬場でしたが、この戦いを見ることができてラッキーでした。

 

この日は朝8:30には淀の京都競馬場についていましたが、それはそれはもう大行列!

すでに指定席は完売。普段は京阪淀駅からつながる二階の入り口から入るそうなのですが(近くのおっちゃん情報)、この日は人で溢れていたため、一階に誘導されました。

 

少し待つあいだに開門し、人の波に流されるまま中に入りました。

入場料は200円とお手軽。

幸い天気にも恵まれ、最高の競馬場デビューを果たすことができました!

f:id:niagzoo:20181016224934j:image

 

人が多いとはいうものの、友人数人とともにゴール付近の自由席に座ることができたため、案外空いてるなあ、と思いきや、、、

f:id:niagzoo:20181016225015j:image

レースが始まった途端どこからともなく人がわらわら。。。

 

ゴール直前に怒号が飛び交うのも、競馬場の醍醐味。

 

この日のメインイベントである秋華賞は、第11レースなので、その間のんびり観戦してました。

 

 

この日はビッグなことがたくさんありましたねー。

まず、デムーロ騎手の900勝!!

f:id:niagzoo:20181016234646j:image

 

すごい!としか言いようがないです。

本当におめでとうございます。1000勝もすぐ達成してしまうのでしょうね。

 

 

お昼になると、なんと女優の波瑠さんが秋華賞の表彰のために来ていたらしく、トークイベントが始まりました。

内容はほぼ競馬とは関係ないもので、京都の印象の話とか番宣とかで、正直しょうもないなーと思いつつ、大型スクリーン上でひっそりと優勝予想をしていたお笑い芸人の和牛さん(音声なし)を眺めてました。最後に波瑠さんが秋華賞の予想を立てたので耳を傾けると、これまた番宣に絡めて人気のない「サヤカチャン」を一番に推すなどという愚行に走り、がっかりしました。対抗として予想したのが「カンタービレ」で、その理由が「武豊さんの騎乗」だというのはまあいいとしても、「周りの人に聞いたら武さん?という方がすごい人らしいので、そうした」という趣旨の発言をしていて、素人の私からしても、流石に不勉強で失礼ではないかな、という感想を持ちました。

 

裏では誰も見てくれないのに和牛さんがガチ予想?()をしていて、扱いの差に同情します。。。

 

 

 

それはさておき、第11レースの秋華賞まで時間があったので、ネットの情報(過去の戦績とか)を頼りに8着までの馬を予想し、三連単の流しで勝負に行こうと躍起になってました。

 

 

最終的には以下のような予想を立てました。

 

f:id:niagzoo:20181016232615j:image

 

11番アーモンドアイには期待を込めて、1位になってもらいます。

間違えて2、3位にも11番をマークしてしまったため、2、3位のところに11番が書いてありますが、実際は2、3位に、1番ラテュロス、2番カンタービレ、5番サラキア、6番パイオニアバイオ、7番ラッキーライラック、13ミッキーチャーム番、14番ゴージャスランチ、18番ダンサールの8頭のうち2頭が食い込む予想です。1x8x7=56通りで100円ずつなので、5600円の元手です。もう少し絞りたかったのですが、あれもこれも可能性を感じたのでこうなりました。

 

 

さてレースが始まりました。

観客の熱も最高潮。私も思わず声に出してアーモンドアイを応援してました。

 

最後の直線に入ってもなかなか前に出でこない。。。

手に汗握る展開。しかし、ぐんぐん1位との差を詰めてくる。。。

そしてゴール直前にルメール騎手の見事な手綱さばきで逆転し、見事1位でゴール!!!そして三冠!!

 

もう馬券とかどうでもいいくらい歴史的な瞬間に立ち会えました。

 

4、5位は写真判定に持ち越されましたが、3連単の行方は。。。

 

終結果はこちら!

f:id:niagzoo:20181016235715p:plain

netkeiba.comより

 

2位以下で私が予想していたのは、2、3、4、5、8、9、12、13位でした。ラテュロスがもう少し頑張ってくれたらなかなかの配当になってたかと思いますが、今回は割と順当な1〜3位となったため、3連単は5600円となりました。

買った分だけ戻ってきました。当たったとはいえ、微妙な気持ちです。

次回はもっと絞り込んで、利益が得られるといいですね。

 

 

興奮冷めやらぬまま、パドックでお笑い芸人のジャルジャルさんのイベントが行われると聞き、見にいきました。

言葉を使ったゲームのようなネタで、頭の回転を見せつける感じでした。流石言葉で商売している人たちだなあと思いましたが、残念ながら私のツボは外していました笑。

 

 

初競馬場でしたが、開場から閉場まで一日中楽しむことができました。

また機会があれば足を運びたいと思います。

 

 

 

ダービーインパクト【無料競馬ゲーム・育成シミュレーション】