bRoken bLock

ヒビから漏れ出た心情を吐露するわけでもないブログ

健康診断

今日は、実験をサボっt、健康診断に行ってきました。

 

健康診断と言っても身長体重血圧測ったくらいで大したものではないです。

 

 

ところで、昨年から、測定結果をICカードに記録するよう改善されました。

これがね、、、早いんですよ。いや、ほんとに。

これまでは外まで長蛇の列が延々と作られていたのですが、去年から圧倒的に列が短くなって、待ち時間も減りました。

これまでとの違いは、出てきたデータを鉛筆で手書きする必要がなくなったことくらいですが、それでこれだけ待ち時間が減るなら素晴らしい改革だなと思います。

他にも去年から問診票が電子化されたり、問診票の事前入力をし損ねてた人も当日タブレット入力したりと、電子化の波が大学の健康診断にも押し寄せていたわけです。

 

少しずつではありますが、テクノロジーとともに日常が変化してゆくのは世の常ですね。

そのうち一つの機械で身長体重血圧視力や血中や尿中のバイオマーカーを同時に測定できる時代がくるのでしょうか。

 

食習慣や睡眠の改善により、元気とやる気を取り戻すことができるといいなあ。

(私の身長は縮んでいたのに体重が増えていたのは内緒)