bRoken bLock

ヒビから漏れ出た心情を吐露するわけでもないブログ

国民健康保険

こんにちは

新生活の季節ですね。

 

わたしも親の扶養をはずれることになったので、国民健康保険について調べていたところ、京都市保険料が今年(平成30年)から安くなるらしいですね。

 

具体的には、年間で、

平等割(一世帯あたり):16490円

均等割(一人あたり)   :24360円

所得割        :( 前年の所得 - 基礎控除(33万円) ) x 7.56%

(ただし、医療分のみ。介護保険料や後期高齢者支援分は記載していません。)

 

1人あたり平均2,123円安くなっているそうです。

京都市:平成30年度の国民健康保険料について

 

あとこの金額、自治体ごとに金額が決まっているようですね。知らなかったです。

(広島市は高く、富士市は安いらしい、、、)

f:id:niagzoo:20180411004018p:plain

 

私はよくケガや病気をするので、国民皆保険制度にはお世話になっております。

これからもみんなで共に健康を支えあえるといいですね!