bRoken bLock

ヒビから漏れ出た心情を吐露するわけでもないブログ

エッシャー展

こんにちは 昨日、大阪、あべのハルカス16階で開催されている、「ミラクル エッシャー展」に行ってきました! エッシャーといえば、下の写真のような階段の絵や、不可能図形といった、いわゆるだまし絵と言われる絵を描く人として有名ですね。 京都から阪急…

ふるさと納税

こんにちは この前ついに「ふるさと納税」デビューを果たしました!! 方法は簡単。 ふるさと納税のサイトに行き、ポチるだけ。 ご存知の通り、ふるさと納税とは、 (ふるさと納税として支払った金額) − 2000円が住民税から控除される仕組みです。 すなわち、…

ウォーリーをさがせ!展

こんにちは 先日、大阪梅田の大丸15階で開催されている、誕生30周年記念「ウォーリーをさがせ!展」に行ってきました。 「ウォーリーをさがせ!」が世の中に誕生して30年を記念したものらしく、作者の原画などが日本初上陸したそうです。 かなり昔からある…

2018年秋華賞

こんにちは 一昨日秋華賞見てきました! 今年の注目はなんといってもアーモンドアイ! 史上5頭目の牝馬三冠がかかってましたからね。激アツですね。 初競馬場でしたが、この戦いを見ることができてラッキーでした。 この日は朝8:30には淀の京都競馬場につい…

Mac 画面真っ暗

こんにちは 最近Node.jsの勉強をはじめました。 JavaScriptのコードをVisual Studio Codeで書いているのですが、Visual Studio Codeを起動した状態でMacBook Proをスリープ状態にしていたら、再度パソコンを開いた際に、画面が真っ暗になっていました。 Visu…

シーボルトミミズ

こんにちは 皆さん、ミミズって聞いてどのようなものを思い浮かべますか?? ミミズ腫れ?その元となった動物は? 茶色くて、うねうね、雨上がりに地面に転がっている。 土の神様なんて呼ばれ方もしますね。 今回はまさにその動物のミミズの話ですが、、、 …

アドベンチャーワールドの子パンダ

こんにちは このあいだの三連休中にアドベンチャーワールドに行ってきました! 正直どういう場所かはあまり知らず、サファリパーク的なのがあるらしいって情報だけではるばるやってきました。 ちなみに京都からは、下道を通って車で来ました。夜出発で、深夜…

不登校日記②

2018年9月4日(火) 朝8:00、目が覚める。 昨夜から変わらず、嵐を予感させる雲行きと風。台風21号が近づいている。 毎度台風が近づく度に今回は大変なことになると言われるが、想像を超えた台風が来たという実感がないまま過ぎ去っていく。 ここ京都は結界…

紅秀峰

こんにちは 数ヶ月前、美味しいサクランボをいただいたので紹介したいと思います。 その名は紅秀峰。 産地は山形。 佐藤錦と天香錦を掛け合わせた品種だそうです。 色が艶やか、身もふっくら大きく、一口で頬張るとジューシー。 そしてとても甘い。 6月下旬…

不登校日記①

こんにちは お久しぶりです! 最近は遊びに遊んでたのでご無沙汰してました。 いろいろ初めての体験をしたので、今度まとめたいと思います! 最近遊び呆けていて、ますます今の学生生活に意味を見出せなくなってしまいました。 心の健康維持のため、今後計画…

コンサート

こんにちは 昨日は知り合いのソプラノ歌手の方の公演を聴きに行きました。 これまでも何度か聴きに行っていますが、その方の声量や表現力はその中でもピカイチだと思っています。今はまだあまり知られていないかと思いますが、その内簡単には聴きに行けなく…

カラオケ

みんな大好きカラオケ。 最近めっきり歌う機会が減りました。 体力もなくなってきたのか、カラオケオールなんてのも体にこたえますね。 ところで皆さんはカラオケでどのような歌い方をしますか? 今日は、なんてことない話ですが、私がカラオケで歌う際にや…

Unity : transform.forward @第三者視点ゲーム(tpsなど)の主人公の移動

こんにちは Unityの利用はまだまだ慣れない現状でつまずいたことのメモ。 今回はUnityで、常に真後ろから棒人間を撮るものを作っていました。 「↑」で前進、「↓」で後退、「←」、「→」で左右に回転すると言った具合に某人間を移動させようとしました。 その…

おせんべい採用

先日、三幸製菓(雪の宿とか作ってるとこ)の社員さんにお話を伺う機会がありました。お話の中で「おせんべい採用」なるものが登場したので、紹介させていただきます。 そもそもこちらの会社、採用方法が変わっています。 はじめにホームページhttps://sankose…

自宅療養

こんにちは ここ最近体の調子が悪いです。 主に頭痛と喉痛。 まあ風邪ですね。 これくらいのことは「寝りゃ治る」が私の持論ですが、よく体を壊し、何度か入院もしている身として、メモ書き程度に自宅療養法をつらつら書いていこうと思います。 まずはじめに…

食品添加物

こんにちは 皆さんは食品添加物にどれだけ注意を払っているでしょうか? 私の身の回りでは、15年前(2000年頃)などは、「体に悪いから摂取しないほうがいい」と散々言われたものですが、最近はあまり耳にしません。 もちろん、様々な食品に含まれる添加物は…

T家のちょい飲み

こんにちは 後輩Tを紹介したいと思います。 研究室の後輩Tは、研究活動に対しては無気力ながら、その他の言動に関しては端々にそのセンスを発揮し続けています。 今回は、特に感激した彼のおつまみスキルを取り上げようと思います。 ひょんなことから彼の家…

睡眠時無呼吸症候群

みなさんこんにちは 最近、旅行中に友人に指摘されてハッとしたことがあります。 「君、呼吸止まってるよ」 朝起きた時のことでした。 衝撃を受けました。 たまにいびきをかくことは実家暮らしの際に家族に指摘されてはいたものの、まさか呼吸が止まるような…

Unity:ARKitのPluginの使用

// 最近ポケモンGOってどうなったんでしょうか? 私もリリース時から一年くらいはやっていたのですが、ガチ勢ではなかったので、ポケモンコレクションが新ポケモン追加に追い付かず、伝説のポケモンもゲットできなかったので、めっきりログインしなくなって…

シュバシサトウチョウ

// 履修登録やメール、各種情報収拾を行うために、私の通う大学では「KULASIS」という電子システムを利用します。 私はボスからのメールを見たくないのd…使用頻度が低いのでお気に入り登録していません。 今回、履修登録のために久々に検索したところ、「シ…

Unity:コンパイルエラー1

// Use of unassigned local variable `。。。' こんにちは 最近Unityを使いはじめたのですが、Scriptは慣れてないと難しいですね。プログラミング言語のJavaの基礎は一通り知っていたのですが、Unityで使用されるC#は似ているものの、微妙に勝手が違うこと…

ポッキーは洗える!?

// 今日は後輩にポッキーをもらいました。 一本もらって小躍りしていたら、「片手空いてますね」と言われてもう一本持たされ、くるくる回したりして遊んでいました。 ポッキーの先同士をツンツンしながら「イィーーーティーーーw」などと遊んでいたら、 ポキ…

都をどり

// こんにちは 最近は寒暖の差が激しく花粉も舞い乱れているので、マスク姿の人が多く見られます。 昨日はお昼にラボ抜け出して都をどりに行ってきました! 都をどりは、まあ言ってみれば、京都の花街のうち、祇園甲部の芸舞妓たちのお披露目会的なものです…

国民健康保険

// こんにちは 新生活の季節ですね。 わたしも親の扶養をはずれることになったので、国民健康保険について調べていたところ、京都市の保険料が今年(平成30年)から安くなるらしいですね。 具体的には、年間で、 平等割(一世帯あたり):16490円 均等割(一…

健康診断

// 今日は、実験をサボっt、健康診断に行ってきました。 健康診断と言っても身長体重血圧測ったくらいで大したものではないです。 ところで、昨年から、測定結果をICカードに記録するよう改善されました。 これがね、、、早いんですよ。いや、ほんとに。 こ…

ローストビーフ丼

// 本日の夕飯は京都・河原町六角の東にある、Red Rock(http://www.redrock-kobebeef.com)という店でローストビーフ丼をいただきました。 どんなものかというと。。。 これ!! 山盛りのご飯をローストビーフが隙間なく包み込み、その険しい山の頂を神々しく…

ガラケーの電池

// こんにちは 京都はずっと温かかったのに、最近また冬が来たかのように寒いです。 実験をサボるには、心を整えるには、まず身辺整理が重要だと考え、部屋の掃除を始めました。 すると6年前に使用していた懐かしいものが。。。 そう、二つ折りのガラケーで…

初めまして

// みなさん初めまして。レンガと申します。 不定期で色んなことを書きます。 ブログ不慣れなんで読みにくいかと思いますが、読んでいただけると幸いです。 自己紹介します。 現在、京都で大学院生をしています。 周囲に迎合するのは嫌いですが、近しい人に…