bRoken bLock

ヒビから漏れ出た心情を吐露するわけでもないブログ

Unity:コンパイルエラー1

Use of unassigned local variable `。。。'

 

こんにちは

最近Unityを使いはじめたのですが、Scriptは慣れてないと難しいですね。プログラミング言語Javaの基礎は一通り知っていたのですが、Unityで使用されるC#は似ているものの、微妙に勝手が違うこともあります。

また、プログラミング自体初心者なので、初歩的なミスもまだまだ多いです。

 

初歩的すぎてあまり日本語のサイトでの解説がなかったので、今回起こったエラーについて、自分のメモとしてつらつら書きます。

 

Use of unassigned local variable `。。。'

 

冒頭にも赤字で示したの上記エラー、

f:id:niagzoo:20180413183632p:plain

 

17、18行目のfloat型の変数「moveHorizontal」と「moveVertical」を初期化していなかったことが原因でした。(まあそう書いてあるわけですが。)

つまり、上記の場合では、何もKeyの入力がない状態の時に初期化されていない「moveHorizontal」と「moveVertical」がVector3に代入されてしまったためにエラーが発生したんですね。

 

実際にエラーの遭遇するとパニックになりますね。

 

17、18行目を以下のように修正してみました。

 

f:id:niagzoo:20180414194802p:plain

 

これでコンパイルエラーは無くなりました。

 

単純で基本的なミスですが、今後も陥る可能性が十分にあるので気をつけようと思います。