bRoken bLock

ヒビから漏れ出た心情を吐露するわけでもないブログ

シュバシサトウチョウ

履修登録やメール、各種情報収拾を行うために、私の通う大学では「KULASIS」という電子システムを利用します。

 

私はボスからのメールを見たくないのd…使用頻度が低いのでお気に入り登録していません。

今回、履修登録のために久々に検索したところ、「シュバシサトウチョウ」の文字とともに緑色の鮮やかな鳥の写真が目に飛び込んできました。

漢字では「朱嘴砂糖鳥」と書くようです。

 

 

一瞬何のことかわかりませんでしたが、どうやらkulasis"i"と入力してしまったようです。kulasisiはタガログ語でシュバシサトウチョウを示すらしいです。英語ではPhilippine Hanging Parrot、フィリピン固有のインコだそうです。

 

 

 

ところで、「シュバシ」が赤い嘴なのはいいとして、鮮やかな緑の胴体をもってして「サトウチョウ」なのは納得がいきません。漢字で「砂糖鳥」だなんて。。。

 

 

砂糖ってなんやねん!と思ったら。。。

 

 

 

 

 

甘いものが大好きなとこがこの子の特徴らしい、、

 

 

ので、即興で絵を描いてみましたw

 

 

 

 

f:id:niagzoo:20180417005635j:plain

 

 

すみません、絵心なくて。。。

 

 

こんなくだらないことしている間に本日の履修登録の時間は終了してしまいました。

 

 

興味のある方はフィリピンに行って本物を見てこよう!

 

 

 kulasisiについて紹介されているページ↓↓↓

marinduquegov.blogspot.jp