bRoken bLock

ヒビから漏れ出た心情を吐露するわけでもないブログ

睡眠時無呼吸症候群

みなさんこんにちは

 

 

最近、旅行中に友人に指摘されてハッとしたことがあります。

 

「君、呼吸止まってるよ

 

 

朝起きた時のことでした。

衝撃を受けました。

 

たまにいびきをかくことは実家暮らしの際に家族に指摘されてはいたものの、まさか呼吸が止まるようなことがあるなんて。。。

 

別に太ってないし、一応まだ若いんですが。。。

でも確かになぁ、、、昼間眠いことも良くあるしなぁ、、、なんて思いながらも一応病院に行ってみることに。

 

 

幸いにも近所に「いびきの専門医」を名乗る医院がありまして、そこにお邪魔させていただいたわけです。

 

 

中に入ると、まあいたって普通の個人経営してる病院です。

 

まずは問診。

日頃の睡眠時間や生活習慣に関する質問が簡単に並んでます。

日中の眠気の項目で結構引っかかりました。

 

 

続いて内視鏡による視診。

鼻や口から喉にかけての気道の広さをチェックされました。

正常な人の写真と見比べさせてもらったのですが、まあ狭いね 。そら呼吸止まりますわ。鼻腔は常人の半分以下、喉に至っては五分の一ほどの広さしかありませんでした。。。

しかも、鼻の奥の腫れには概日リズムがあるらしく、夜が最も腫れるらしいです。。。

 花粉の季節と被っているとはいえ、えらいこっちゃ。

 

 

若いうちはいいけど、将来生活習慣病のリスクが上がるらしいので、ゆくゆくは外科治療が必要かも、だそうです。

 

 

 でも、まずは睡眠の実態を掴むために装置をつけて寝ます。家で。

その装置がこちら、

 

 f:id:niagzoo:20180422000604j:plain

 

 

 この装置、指、腰、鼻の穴に装着しまして、心拍数や呼吸、いびきの音などを測定するみたいです。 ←血中酸素濃度、腹部の動き、睡眠体位、呼吸量を測ってました。( 2018/5/3修正)

 

 

 

なんかハイテクだなって。原理的には簡単なんどろうけど単純に感動しました。

 

 

一夜分の測定だけで十分だそうで、翌朝装置を返却しました。

結果は後日出るそうです。

良い悪いは別として、今までそんなんやったことなかったので楽しみっちゃ楽しみです。

 

 

睡眠時無呼吸は立派な病気なので、皆さんも気になることがあったら一度専門医に診てもらうのもいいかもしれませんね。

 

 

扇雀飴 はちみつ100% のキャンデー 51g