bRoken bLock

ヒビから漏れ出た心情を吐露するわけでもないブログ

カラオケ

みんな大好きカラオケ

 

最近めっきり歌う機会が減りました。

体力もなくなってきたのか、カラオケオールなんてのも体にこたえますね。

 

 

ところで皆さんはカラオケでどのような歌い方をしますか?

今日は、なんてことない話ですが、私がカラオケで歌う際にやっている事をつらつら書き出してみます。

 

 

カラオケはどんな時に行くか、、、

一番多いのはぶっちぎりで飲み会終わりの二次会ですね。

ベロベロな時も、シラフの時も、だいたい対応できる万能な遊びです。

次に多いのは、ふっと思いつきで「カラオケ行くかっ」て呟いた時に乗ってくれる人が一人でもいたらいきます。

 

カラオケ店に入ったら用意するものは、

・学生証

・クーポン(アプリ)

必需品です。

 

そして禁煙ルームが指定できるなら迷わず指定します。

カラオケに行く難点があるとすれば、なんとタバコくさい部屋の多いこと。。。

本当に服が臭くなるので勘弁です。。。

 

 

だいたいフリータイムで入りますが、二人で暇つぶしの時などは1時間とか時間を決めます。

 

そして、、、部屋に入ったらまずはじめにやる事は決まってます。

 

そう、、、当然後奏カットしますよね!!

カラオケはほとんどが、時間あたりの料金設定となっているので、一曲でも多く歌うためにリモコンを持ったらまず設定します。

曲の余韻を楽しむなんてことは一切しません

 ちなみに他の設定は変えません。ボイスチェンジとかふざける以外の用途があるのでしょうか。。。

 

f:id:niagzoo:20180709100557j:image

 

次にすることは、、、

 

飲み物の用意!

 

喉が渇いては声も出ません。潤します。

大抵の場合ドリンクバーが付いていますので、部屋を出て飲み物を汲みに行くことになりますが、誰かが歌っている時に汲みに行くことになる(当然自分が歌ってる時に汲めるわけはない

)のでなんだか失礼な感じがします。

 

出来るだけ失礼感のないようにするため、自分が歌い終わった直後にスッと席を立ち、みんなの飲み物を聞いてまわります。

次の曲のイントロが終わる前までにこれらのことをスマートにこなすのも大人の嗜みです。

 

ちなみに私は毎回冷たい烏龍茶をはじめとするお茶類しか飲みません。

ジュース類は後味がねちゃっとして声が引っかかる感じがしますし、熱い飲み物を飲むとヤケドしてしm  歌っているうちに余計に汗をかくので選びません。

ただし、お茶を飲むと喉がザラザラした感じになりますし、冷たいと喉が震えにくくなる感じがしますので、多分ぬるめの水が最強の飲み物です。

(経験上、酒を飲んだ後は喉が開いて出せる音域も増え、声量も上がっている気がします。)

 

 

 

さあ、いよいよ歌っていきましょう

私は曲名をあまり知らないので歌手の方々の歌っている情景を思い浮かべながら歌う曲を決めたいので、歌手検索をすることが多いです。そして、曲名を知らないのでその歌手の代表曲をリスペクトしているので、その歌手の歌われれいるランキング順にならべ、一曲選択します。そして、曲名からはなんの歌か判断できないので作詞家の心理や言葉の意味を噛みしめるために、歌詞の全表示を行います。

知っている曲だと判断したら、どうせcメロとかわかんないけど好きな曲に思いをはせて、曲を予約します。

 

どれだけ高音でも低音でも、必ず原曲キーで予約します。自分の曖昧な記憶とかけ離れてしまうと途端に歌えなくなってしm自分の限界を広げるためです。たまに、他人の曲に対しても「あ、原キーじゃない!」などと余計なことを口走りますが、悪意はないので、「これで歌いたいからそのままでいい」と主張してください。

 

 

因みに採点はあまりしません。適当に自己流のメロディで歌っているので、音程のバートの大きなズレが気になって歌が歌えなくなってしまうからです。。。

 

 

 

92年生まれの私ですが、最近の曲よりも80、90年代の曲の方が知っているものが多いので、同世代の友人とカラオケに行く時などは、少々のメロディの違いは気づかれないので堂々と間違うことにしています。

 

 

 

冒頭の話に戻ると、最近カラオケの機会が減っています。

理由はいろいろあると思いますが、

 

・オールがきつい

・飲み会の機会を減らしている

 

この二点が主でしょう。

そして、これら二つは体力の衰えが根本にあります。

気力体力を存分に蓄え、カラオケを全力で楽しめる姿を取り戻せる日がくると嬉しいです。