bRoken bLock

ヒビから漏れ出た心情を吐露するわけでもないブログ

自宅療養

こんにちは

 

ここ最近体の調子が悪いです。

主に頭痛と喉痛。

 

まあ風邪ですね。

 

これくらいのことは「寝りゃ治る」が私の持論ですが、よく体を壊し、何度か入院もしている身として、メモ書き程度に自宅療養法をつらつら書いていこうと思います。

 

 

まずはじめに記述しておきたいのはこれ。

 

病院に行きなさい!

 

経済的、時間的、体力的な面から、一人暮らしの学生とかは特に、自分でなんとかしようとしがちです。

ただ、無理は禁物。命は何にも変えられないのです。安心を買うつもりで、近所の内科に相談に行くのが懸命です。

 

 

これを踏まえた上で、、、

 

 

 

自宅療養するなら最も気をつけるべきは、脱水です。

 

最近三回の入院のうち二回は、高熱による極度の脱水症状により、余儀なくされたものです。

 

マジでこれは気をつけた方がいい。

脱水が進むと腎炎を併発します。

汗、呼気、尿により大量に消費されるので、飲みすぎなくらい頻繁に水分の摂取が重要。

 

内科医によく勧められるのはポカリスエットイオンウォーターです。

水色のラベルのやつ。

f:id:niagzoo:20180526184500j:plain

 

普通のポカリよりちょい高ですが、高熱時の脱水を予防するのに向いているそうです。

 

 

 

食事はあまり摂らないことが多いですが、食べ物からも水分が摂取できるので、喉を通るなら、なるべく食べた方がいいと思ってます。

ヨーグルトやバナナ、ウィダーinゼリーと言った風邪引いたときの定番のものを食べることが多く、もはやそれを楽しみにしてることもあります笑

 

薬に関しては、根本治療のためのものは飲みますが、対症療法にしかならないものはあまり飲むことがないです(お医者さんごめんなさい。。。

 

 

 

 

あとはひたすら寝まくるだけ。

眠れないと暇ですが、スマホでゲームやったりや動画見たりしていては目も疲れるし頭痛もひどくなりますね。

 

私の場合は優雅なクラシック音楽をかけるか、落語を聞いています。

 

 

今回は熱がないようなので、立川志の輔先生でも聞きながら丸2日くらいガッと寝て治すことにします。

 

 

もちろん体調を崩さないことが一番なので、摂生を心がけねばなりませんね。