bRoken bLock

ヒビから漏れ出た心情を吐露するわけでもないブログ

不登校日記②

2018年9月4日(火)

朝8:00、目が覚める。

昨夜から変わらず、嵐を予感させる雲行きと風。台風21号が近づいている。

毎度台風が近づく度に今回は大変なことになると言われるが、想像を超えた台風が来たという実感がないまま過ぎ去っていく。

ここ京都は結界が張られているから大きな災害は来ない、などと、まことしやかに言われているが(実際、関西の他の地域は暴風警報が出ているのに京都だけ出ていないなんてこともあったが)、先日の豪雨の際には、ここ数年では増水はしても被害が出ることのなかった鴨川の岸が破壊されたし、土砂災害のみならず鴨川の氾濫に対しても避難勧告がなされるほど警戒する事態となっていたのだから、油断はならない。

今日は大学へ行く前に外で朝ごはんでも食べようと、鴨川沿いをのんびりと下り、街に繰り出した。

まだ雨は降っていなかったが、街は閑散としていた。街にいる人はほとんどが、台風という事情を知らなさそうな外国人観光客ばかりだ。

とりあえずスタバにでも行こうと歩き回っていたが、どこのスタバも開いていない。スタバどころかどこの店も開いていないのだ。

どうやら台風が来るので京阪をはじめとする周辺の交通機関が午後にはとまると予告しているらしく、従業員も帰れなくなってしまうためなのだろう。そういえば昨晩のスーパーはほとんどの商品が品切れになっていたな。皆、普段より警戒していて引きこもりの準備をしているのだろうか。いつもと明らかに様子がおかしい。

 

今日登校するのは頭が悪い。引きこもる一手だ。

 

早々に家に引き上げる。途中たまたま開いていたパン屋で食料調達をして家に入る。

数分も経たないうちに雨が降って来た。

ここからどこまで強くなるかな。

 

 

 

うとうとしてた。

気づくとあたりは暗く、ガタガタと窓を揺らす風、大粒の巻き上がる雨粒。雷がピカピカ。

来た。

 

一旦心を落ち着けてUnityで簡単なゲームでも作るか。

 

カタカタしているとバイト先からラインがきた。

「店に被害が出ました」

送られて来た写真を見ると、室外機が上から降って来ていました。。。

!!!

 それでもバイト君は出勤するそうです。。。

御愁傷様

 

 

 

 

 

気がつけば夜。。。

Twitterで見る限り、暴風により建物などへ甚大な被害があったようですね。

幸い、知り合いの中に大きな被害のあった人はいませんでした。

 

今夜はとっても穏やか。

 

これから本州ぞいを北上して行くようですね。

関東東北のみなさん、用心しすぎということはないので、身の安全を確保してください。

 

 

 

防災セット 地震対策30点避難セット 避難生活で必要な防災グッズをセットした非常持出袋

防災セット 地震対策30点避難セット 避難生活で必要な防災グッズをセットした非常持出袋